~はぴはろ☆れいれいオフィシャルブログ~

はぴはろ☆(幸せこんにちは)!!はじめまして、れいれいです。見てくれてありがとうございます。日々思うことだったりを書いているブログになります。少しでも前向きな気持ちになれたり楽しめるようなブログにできたらという想いではじめてみました。よろしくお願いします。

人生ギャンブル。何を賭けて何を得ることが成功なのだろうか。

 

こんばんは!れいれいです。

 

みなさんは「ギャンブル」と聞いて何を想像しますか?

おそらく大半の方は、「パチンコ、スロット、競馬、競艇」などがパッと浮かんでくるのではないでしょうか。

 

1.ギャンブルのイメージ

イメージ的にこれらはなんとなく印象があまりよくないとされています。

確かにひと昔前のパチンコスロットは射幸性に富んでいて一撃で数十万、うまくいけば桁が変わってくるくらいの諭吉さんを一日にして得られるような仕様だったこともあったそうで、それゆえに自殺者までも出てきてしまうなんてこともあったようです。

ここまでくると人生狂わされてしまうような場所だと位置ずけされてしまいますよね。

 

ただ、今の仕様は規制で抑えられているので一撃でウハウハになることは無いですし一日中やっていたとしても桁が変わってくるものを得るなんてことは99パーセント無いので、ゲームセンターの少し上位版みたいな感じだと思っています。

なので僕自身の考えとしてはパチンコスロットはたまに遊び場としても行きますし、ゲームセンターのように数百円で済ませることは難しいですが適度にやることができれば全然良いと思っています。

しかしよくよく考えるとお金と時間の無駄だとも思うのでやらないことに越したことはないですね。←

今年中にはキッパリやめようと考えています。笑

 

一方で、「宝くじ」は毎年恒例のやつみたいな感じで世間一般的なイメージとしての印象があります。

当たるかわからないのに何枚も購入して夢をみる。これもギャンブルに変わりはないのですが…。

いったいなぜなのか。

 

2.ギャンブルに対する見方

ざっくり書くと、

「パチンコ、スロット、競馬、競艇」=遊びとしてのギャンブル

「宝くじの購入」=生活を良くできるかもしれないという希望のギャンブル

という見方の違い?から、多くの賛否両論があるのではないかと考えられます。

 

3.人生そのものがギャンブル

ギャンブルといってもなんだかその響きだけだとなんだかなという気もしなくはないですが、「今よりもっと良い暮らしがしたい」とか「楽になりたい」とかいう想いがあってその希望に向かっての行動をしながら生きていくということは、それにかける労力時間などが賭けるものであって自分が求めていたものを得る(成功)というリターンがあることが

『人生ギャンブル』なのではないでしょうか。

 

一つにギャンブルといっても遊びのためだったり生活のためだったり夢だったりと、どうも考え方や捉え方によって大きく変容することはありそうです。

その上で、その時だけのギャンブルをするのか。人生という大きなものにギャンブルを挑むのか。

ベクトルは人生に向けて考えたほうが明らかに良さそうです。

僕もこれからの人生をより良いものにするためのシフトチェンジをしなくてないけないタイミングになっています。

「やりたいことリスト」を叶えていくためにも自分の人生に自分を賭けて人生ギャンブルに勝利できるように行動を変えていきたいです。

 

ーーーみなさんは人生ギャンブルに何を賭けて成功したいですか?ーーー

 

 

最後までお付き合いありがとうございます^^

またよろしくお願いします。