~はぴはろ☆れいれいオフィシャルブログ~

はぴはろ☆(幸せこんにちは)!!はじめまして、れいれいです。見てくれてありがとうございます。日々思うことだったりを書いているブログになります。少しでも前向きな気持ちになれたり楽しめるようなブログにできたらという想いではじめてみました。よろしくお願いします。

<DIY>デッキ製作に着手してみた。

はぴはろ☆

こんばんは!れいれいです。

 

最近、前々から「あったらいいな〜 」と思っていたデッキを作りはじめてみました。

そう!DIYです。

作ることはもともと好きでちょこちょこ何かを作ったりはしていましたが、デッキのように大きなものは作ったこと無いですし例えばインパクトドライバーのような専門的な道具を使わなくても済んでしまうような、いわゆる工作程度のものだけでしたので今回は出来上がりがどんな風になるかワクワクドキドキな感じです。

あ、、ふと思い出したことがあるので書きますが、小学生のときは木に好きなものを描いてそれを彫刻刀で彫ってオルゴールの箱を作ったり、中学生のときはハンダを使ってライトを作ったり他には本棚作ったりしていたことを10数年ぶりに思い出した。今の今までそんなことすっかり忘れていたのにこうして文章を考えていると色々思い出してきます。しかも結構その時の映像なんかも浮かんできてるし、不思議だな…

こういう「工作」って全国生徒がやっていることなのかな?

ちなみにオルゴール箱のデザインはスターウォーズR2-D2。今でも好きなキャラクターであるが、実は小学生のときから好きだったなんてほんとビックリ!!

 

と、脱線し出してきたのでそろそろどんな感じに進めているのかまとめていきます。w

 

[製作過程]

1.イメージデッサン

2.現場の状況確認→採寸

3.必要な道具、材料を調達

4. 製作〜

 

 

1.イメージデッサン 

まずはやっぱりここからですかね。ざっくりにこんな感じにしたいってイメージを湧かせてそれを絵に描いてからのスタート。

ここでは雰囲気だけでも表に出して、イメージの定着ができればそれでいいかなーってことで適当にデッサンしてます。

 

2.現場の状況確認→採寸 

イメージが固まったら、デッキを作る場所の確認で実際にどうしていくのかをイメージしていたものと比較しながらより現実的なものへと近づけていく。

うちの場合は 、もともとかなり広めのデッキを作ってやろうかと思ってイメージしていたのだが、実際は広くしようとすると地面がコンクリートのところと土のところをまたぐ形になってそれだと施工がかなり大変になっちゃうので断念して、コンクリートの部分だけで完成させられるように原案を再構築しました。素人なので諦めが肝心ということでw

理想と現実の違いを痛感しつつも、現実的に採寸を行なってここで数字がイメージデッサンに組み込んでくるようになります。

これが完成すると後は必要なもん揃えてやっていくだけになるという段階に入ります。

 

3.必要な道具、材料を調達

 1と2ができれば、それまでになんだかんだ色々と調べながらやっているので必要な道具や材料がある程度わかってきているのでそれらを購入のためホームセンターにGOです。

(僕のGO TOキャンペーン期間中のお出かけは近くのホームセンターというわけです。何か割引してくれると嬉しいなーなんて思いつつこのキャンペーンによる被害の拡大が起こらないことを願っています。)

ほんと割引あると助かるって話なんですが、必要になってくる道具集めがなかなかネックで当然何も持ってなかったので新しく用意することになりました。これが結構高いんですよね…種類とかもたくさんある上値段も高いとなると渋る渋るw

まぁ道具だけの出費だったら今後も使うってことでOKなんですが、今回は材料費プラスオンになるので大変なんですよね。。。なので知り合いで持っている人がいそうであれば相談して貸してもらうことがおすすめで、My道具は少しずつ買い足していくのがいいと思います。それでもやりだすと色々欲しくなってきちゃいますけど、今は我慢しつつ最低限これだけのってので進行中という状況です。

 

使っている道具

インパクトドライバメジャー水平機サンダークランプノコギリさしがねetc…

今のところこれくらいで特に高いものはインパクトドライバーになりますが、DIYをはじめるのであればこれは必須道具になります。

うちのデッキ作成にあたっては、今後の作業内容としてジグソーという木を好きな形にカットできる便利な道具が必要になってくる予定なので(これだけは原案の段階で調整すことができない工程になっていたので想定内ではあるものの出費が痛いw)またそのうちホームセンターへGOします。

 

4. 製作〜

現在は完成に向けて絶賛製作中ですが、最近は雨ばかりであんまり進行状況速く無い中少しずつ進めているといった状況です。

乞うご期待!!

ということで。w

 

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございます!!

また、追って施工過程などの写真もアップできたらなと考えています。